真剣10代しゃべり場キャプチャー画像


みんなやさしさが足らん! (2005年6月17日放送)

 提案者 : 小井手潤希 (熊本・17歳)



僕は両親の離婚や母親の再婚、イジメなどの経験を重ねてきた。義父との関係がうまくいかず、学校ではバイ菌と呼ばれ、辛い思いをしてきたが、義父にもイジメっ子に恨みを持ったことはない。相手を不快な気持ちにさせた自分に非があると考えているからだ。僕は、人に与える嫌な気持ちを想像し、理解することが「優しさ」だと思うんだ。でも、今の人はその優しさや想像力が足りないと思う。授業中に先生に失礼な態度を取ったり、自分のグループとばかり仲良くしてそれ以外には冷たくしたり、ムカツクという言葉を何気なく使ったり。どうして簡単に他人を嫌な気持ちにさせることができるのか、僕は理解できない。このままではボクのように辛い思いをする人が増えてしまうと思う。だから、みんなもっと優しさを持とうよ!
  続きを読む