中村卓也 警官殺傷事件 画像


警官殺傷事件の中村卓也容疑者、奇行で事件前日に聴取
 千葉県佐倉市で成田空港の検問を突破して逃げた男に警察官2人が殺傷された事件で、殺人などの疑いで逮捕された同県八千代市大和田新田、無職中村卓也容疑者(34)が、事件前日、八千代署員に事情聴取されていたことが9日、わかった。

 今年9月以降、自宅で屋根瓦を投げ落とすなどの行動を繰り返していたためで、佐倉署は、中村容疑者が「警察に捕まるのでは」と思い込んでいたことが、事件につながった疑いがあるとみて調べている。中村容疑者が乗っていた乗用車の中に、凶器のナイフとは別の刃物2本があったこともわかり、同署は銃刀法違反容疑でも追及する。

 県警や近隣住民によると、中村容疑者は今年8月ごろまではほとんど外出しなかった。しかし、9月26日、「泥棒に入られた」と八千代署に通報。実際には被害がなく、言動が不審だったことから、同署は保健所に連絡した。

 保健所職員が何度か中村容疑者宅を訪問したが、屋根瓦を投げ落とすなどの行動が続いたため、再び同署に通報。事件前日の7日、同署員が自宅を訪れて事情を聞いたところ、中村容疑者は「瓦が重いから」などと答え、任意同行を拒んで自宅に閉じこもったという。
  続きを読む