BoA 嵐 ミュージックステーション キャプチャー画像


2005/11/25
ミュージックステーション MUSIC STATION mステ 
White Light 安室奈美恵
Triangle SMAP
Bold&Delicious 浜崎あゆみ
抱きしめる BoA
君にジュースを買ってあげる? グループ魂
WISH 嵐

11/25(金) 後08:00 >> 後08:54  テレビ朝日
[S][H] 音楽/バラエティ総合

(出演予定者) BoA グループ魂 浜崎あゆみ 嵐   安室奈美恵 SMAP
出演者/BoA グループ魂 浜崎あゆみ 安室奈美恵 嵐 SMAP  司会/タモリ 堂真理子

タモリが司会を務める番組では『森田一義アワー笑っていいとも!』『タモリ倶楽部』に続いてこの番組が長寿番組となっている。いいともとのテンションの差から「タモリは2人いる」という説が流れた事がある。

なお、番組タイトルロゴは2度変わっている。2003年9月12日の東陽町スタジオでの生放送時までは番組開始当初から使われたロゴ(同局のニュースステーションを模した作り)だった(「ミュージックステーション」そのままのロゴ、但しカラーリングは1986年10月〜1990年頃は緑、1991年頃〜2001年頃は青)。2003年10月3日〜2005年4月1日は、六本木ヒルズ新局舎移転を機に番組開始当初から使われたロゴを多少手直ししたものに変更になった(「ミュージックステーション」のロゴの真ん中に「MUSIC STATION」のアルファベット文字が小さく表記されている)。2005年4月22日の放送から「MUSIC STATION」のアルファベット表記に変わった(カラーリングは青と緑を基調としたもの)。

ドラえもん』・『クレヨンしんちゃん』と共にこの番組の枠が野球中継で返上されることはほとんどない。(但し2005年5月13日の『西武ライオンズ読売ジャイアンツ』の交流戦はこの枠で中継された。19:30放送開始のため『ドラえもん』は通常放送され『クレヨンしんちゃん』とともに返上された。尚、7月22日は2005 SANYO ALL-STAR GAME/第1戦inインボイスSEIBUドームの為、休み)。かつて2003年8月29日にこの枠に当初『広島東洋カープ読売ジャイアンツ』の中継が入る予定であったが、サッカー中継などにより同中継はフジテレビに変更となったため、番組返上は回避された。

ただ、最近は裏番組で、細木数子徳光和夫ネプチューン名倉潤原田泰造堀内健)・要潤が出演しているフジテレビの『幸せって何だっけ〜カズカズの宝話〜』が高視聴率となり、また、みのもんた爆笑問題田中裕二太田光)が司会を務めていた同じフジテレビの『ザ・ジャッジ!〜得する法律ファイル』(後に19:00に時間を移し、『ザ・ジャッジEX』に変更。)やウッチャンナンチャン内村光良南原清隆)が司会を務めていた日本テレビの『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』などが全盛期であった頃も、その裏で人気も視聴率も伸び悩んでいたことがあり、長寿番組ではあるものの、裏番組の人気に左右されることが少なくない。 なお、島田紳助日本テレビアナウンサー西尾由佳理が司会を務める裏番組で、日本テレビの『謎を解け!まさかのミステリー』は一時期まずまずの視聴率を取っていたが、最近では1桁になる週も少なくない状態が続いているため、Mステと互角の視聴率である(2003年秋の「謎を解け!まさかのミステリー」放送開始会見の時に「お互い15%前後視聴率が取れたらいいなと思います。いや、やっぱりテレビ朝日には死んでもらいます。」と紳助がMステに宣戦布告をしたが、実際には自分も低迷することに。)。
  続きを読む