Dr.スランプ アラレちゃん キャプチャー画像


Dr.スランプ アラレちゃん キャプチャー画像2

Dr.スランプ アラレちゃん』『ドクタースランプ』の名でアニメ化された。第27回(昭和56年度)小学館漫画賞受賞。 ゲンゴロウ島のペンギン村に住む則巻千兵衛という「博士」が作った人間型アンドロイド、則巻アラレのハチャメチャな生活を描いたギャグ漫画。 漫画は1980年から1984年にかけて「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載された。鳥山明の連載デビュー作品。全18巻の単行本(ジャンプコミックス)が発売されている。1981年にはラジオドラマ化され、アラレ役はサザンオールスターズ原由子が演じた。 連載終了後、1度だけ鳥山の次作『DRAGON BALL』(原作81〜83話)の舞台としてペンギン村が登場する。 また、『ちょっとだけかえってきたDr.スランプ』という作品が1994〜1996年頃「Vジャンプ」(集英社)に連載された。ただし、鳥山が直接手がけた作品ではない(原作・監修:鳥山明、脚本:小山高生、作画:中鶴勝祥。単行本全4巻は現在絶版)ため、正式な続編とは認識されていない。 香港でも「IQ博士」というタイトルの広東語吹き替え版が放映され、日本同様に下品な漫画と評されながらも人気を博し、テーマ曲も広い世代に知られている。その他アジア各国でも放送された。 ロボットなのに眼鏡をかける、というユニークな設定が人気の要因の一つであった。また、「ほよよ」「んちゃ」「キーン」などの言葉は流行語にもなった。その反面、ウンチが毎回のように登場するなど下品な漫画として、日本PTA全国協議会から槍玉に挙げられた。 アニメのエンディングテーマだった『アラレちゃん音頭』は全国の盆踊り大会で使われ、大ヒットした。

則巻千兵衛
アラレを開発した天才科学博士。毎日発明をし珍作品を作り出す。失敗し爆発することもあるが、宇宙船やタイムマシンなども製作している。基本的にスケベでアラレは奥さん用ロボットの試作として作られていた。(声優:第1作=内海賢二、第2作=屋良有作

則巻アラレ
千兵衛が作った人間型のロボット。作品の事実上の主人公。千兵衛の妹という設定で村では人間として暮らす。村人の前で首を取ったり光線を出したりするが、村人の知能が低いために気づかない。ロボットなために身体の成長がなく、平のままな胸に悩む場面もあるが理由はブラジャーが着けたいためらしい。燃料はロボビタンBというものを哺乳瓶から飲む。(声優:第1作=小山茉美、第2作=川田妙子

則巻ガジラ
千兵衛達が過去にタイムスリップした時に持ち帰った卵から産まれた、羽根の生えた子供。ゴム以外のあらゆるものを食べる。通称「ガッちゃん」。定期的に分裂していく。ある時期から2人になりその後も増殖する予定。触覚から光線が出る。人語は話せないが理解はできるらしい。しかし不明瞭な言葉でも家族および村人には理解してもらえる。(声優:第1作=中野聖子、第2作=石橋千恵
  続きを読む