Dr.スランプ アラレちゃん キャプチャー画像


Dr.スランプ アラレちゃん キャプチャー画像2

アラレちゃん則巻アラレ【Norimaki, Arale】(綴り中のLに注意)

鳥山明出世作Dr.スランプ」の実質的な主人公。めちゃんこつおい(強い)。

則巻千兵衛(のりまき・せんべえ)博士によってつくられたロボット*1。

アニメ版のCVは小山茉美川田妙子

眼鏡を女の子のチャームポイントにさせた立役者。元祖・眼鏡っ娘といえる。

ただ、現在の眼鏡っ娘によくある要素はあまり持っておらず、直接的な祖先ではなさそうである*2。

*1:他の登場人物に対しては、一応「千兵衛博士の妹」ということになっている。
*2:例えるなら「アウストラロピテクス」と「ホモ・サピエンス」の関係。アウストラロピテクスは現在発見されている最古の人類であるが、ホモ・サピエンスの直接の祖先ではない。
* ふりがな:あられちゃん

ドクター・スランプこと、天才博士・則巻センベエは独身の気ままに少女型アンドロイドを完成させるのだが――目はド近眼で、パワーはめちゃんこ。空手チョップで大地を叩けば地球はパカッと真っ二つ! 言葉もいまいち呂律がまわらないので、挨拶も「んちゃー!」そして驚くときには「ほよよ!」と何もかもセンベエ博士の思惑とは大違い。その子の名はアラレ。あくまでもロボットであることを隠し、妹として育てようとするセンベエと無邪気でいたずら好きで正義感の強いアラレが、個性的なペンギン村の仲間たちとの出会いで巻き起こす痛烈ギャグコメディー。

則巻センベエ: 内海賢二
則巻アラレ小山茉美
山吹先生: 向井真理子
ガッちゃん: 中野聖子
木緑あかね: 杉山佳寿子
空豆タロウ: 古川登志夫
ピースケ: 神保なおみ
オボッチャマン: 堀江美都子  続きを読む