古畑任三郎ファイナル 撮影終了 キャプチャー画像


イチローが堂々俳優デビュー!「古畑任三郎」の犯人役
セリフ覚えは完璧。堂々と殺人犯を演じたイチロー(左)と古畑任三郎役の田村正和
来年1月3日から3夜連続で放送されるフジテレビ系新春ドラマスペシャル「古畑任三郎ファイナル(仮題)」(3日後9・30、4、5日は後9・0)の概要が21日、東京・台場の同局で発表された。

今回が最終シリーズになることから犯人役も1夜が石坂浩二(64)と藤原竜也(23)。2夜が大リーガー、イチロー(32)、3夜が松嶋菜々子(32)と豪華な顔ぶれが揃った。

イチローは11月7日から約2週間、都内などで収録に臨んだ。関口静夫プロデューサーは「とてもまじめな方、非常に緊張していましたが、セリフは全部覚えていてNGは一度もなかった。堂々と演じ切ってました」と絶賛していた。

古畑任三郎−」犯人役イチロー"セリフ"完ぺき

関西系ドラマ「古畑任三郎ファイナル」第2夜で犯人役を演じるイチロー(左)と田村正和

◆ 来年1月3日から3夜連続で放送 ◆

 大リーグ・マリナーズイチロー(32)がこのほど、来年1月3日から3夜連続で放送される関西系のスペシャルドラマ「古畑任三郎ファイナル(仮題)」の収録を終えた。2夜目「フェアな殺人者」(同4日後9・0)の犯人役でイチロー本人として出演する。

 今月7日から収録を始め、演技初挑戦ながらセリフを完ぺきに覚えて現場入り。古畑役の田村正和(62)が「役者のかがみ」と仰天したほどで、緊張しながらも堂々と犯人を演じきったという。「古畑−」シリーズは今回で終結。第1夜(1月3日後9・30)は石坂浩二藤原竜也、第3夜(1月5日後9・0)は松嶋菜々子がゲスト。

イチロー、俳優としても“イチ流
 大リーグ、マリナーズイチロー外野手(32)は俳優としても一流だった。俳優デビューとなるフジテレビ特別ドラマ「古畑任三郎ファイナル」(来年1月3日から3夜連続、午後9時。初日は同9時30分)の概要が21日、発表され、同局が撮影の様子を「NGが1度もなかった。素人さも一切なく、堂々と犯人役をこなしていた」と説明した。

 俳優田村正和(62)演じる古畑警部補が、完全犯罪に挑む人気ドラマ。イチローは大リーガーの本人という設定で、同4日の第2夜に、殺人犯として出演する。収録は7日から約2週間行われたが、イチローはせりふを完ぺきにマスターしてきたという。田村も「役者のかがみ」と絶賛した。

 物語は、イチローがシーズンを終えて帰国し、記者会見のために宿泊したホテルで、男の死体が発見されたところからスタートする。同局はそれ以上の詳しい内容は明かせないとしたが、俳優イチローについて「クレバーでニヒルなイメージがあるが、素顔は腰の低い、好青年。そのままの人間味あふれるキャラクターで演じた。撮影終了後は満足げだった」と説明した。

 同作は94年にスタート。イチローが大ファンだったことで出演が実現した。同3日の第1夜は石坂浩二藤原竜也、同5日の第3夜は松嶋菜々子が出演する。