松任谷由実のオールナイトニッポンTV キャプチャー画像


松任谷由実のオールナイトニッポンTV 2005年12月25日 22:30〜23:45

浜崎あゆみ槇原敬之 平井堅・アイコ初対決小室哲哉の名曲カバー

ユーミン&あゆの夢の2ショット!! :左から、松任谷由実浜崎あゆみ

 フジテレビに1988年から11年間続いた『オールナイトニッポン』、そのブースが復活した。ユーミンの愛着が、そしてリラックス出来る場所…。そんな“自分の庭”に大物アーティストがやって来て、彼らと素のトークを展開。

 ユーミンのもとへトークをしにやって来たのは、これが初共演! 浜崎あゆみ、デビュー当時からの付き合い平井堅、結婚式にも出席するほど親しい関係藤井隆、その他にも大爆笑トーク槇原敬之と、aikoとは涙トーク、初対面の岸田繁くるり)、さらにユーミンの10代をよく知る元ニッポン放送社長・亀淵昭信氏も登場する。
 “QUEENトーク浜崎あゆみユーミンは最初からファンのように質問攻め。
 「私は今、黒柳(徹子)化している」と興奮を抑えきれない様子。平井とは、逆に平井からデビュー当時ユーミンが“恩人”だったという事を聞かされる。

 またライブパフォーマンスではaiko小室哲哉武部聡志とセッション。ユーミンが他人の邦楽曲をテレビで歌うのは初めてのこと。そして来年発売のニューアルバムに収録する『Forgiveness』を初披露する。
 まさにこの番組でしか観て聞くことの出来ない超豪華で超貴重な75分が実現!

オールナイトニッポンTV」でユーミン黒柳徹子に変身!?
Vサインですっかり意気投合した松任谷由実(左)と浜崎あゆみ=東京・台場のフジテレビ
ニューミュージックの女王、松任谷由実(52)がクリスマスの夜に、黒柳徹子と化して?豪華ゲストとスペシャル番組をお茶の間に届ける。25日放送のフジテレビ系「松任谷由実のオールナイトニッポンTV」(後10・30)。その名の通り、ニッポン放送の看板番組「オールナイトニッポン」をテレビスタジオで再現。ユーミンサンタが、浜崎あゆみ(27)や平井堅(33)からとっておきの秘話を引き出す。

ユーミン黒柳徹子になる!? 松任谷が豪華ゲストを招いて本音を引き出し、音楽ファンにビッグなクリスマスプレゼントを贈ることになった。

きっかけは、フジテレビがユーミントーク番組への出演を打診した際、昭和63年から11年間ニッポン放送でパーソナリティーを務めた愛着ある「オールナイトニッポン」をテレビで再現できるのなら−とユーミンがアイデアを出したことに始まる。そこでフジは、スタジオにラジオブースを復活させて、このほど、リラックスした雰囲気の中で収録を行った。

最大の目玉は、あゆこと、浜崎あゆみとの初対談。松任谷は「はじめまして」とあいさつするや否や、「メーク時間はどのくらい?」「免許は持っているの?」「普段何を食べている?」などと質問攻めにし、浜崎のプライベートを次々と暴いていった。

聞き手として確かな手応えをつかんだユーミンは、興奮気味に「自分は今、黒柳化している!」と一言。テレビ朝日トーク番組「徹子の部屋」の黒柳徹子になったような気分を楽しんだ。さらに「ユーミンと呼んで」とフレンドリーに接し、25歳の年の差をものともせず意気投合。あゆも「自分が25年後にユーミンのように歌っていられるか疑問。でも、そういう背中を見せてくれる大先輩がいるから可能だと思う」とリスペクトし、四半世紀後も歌謡界の第一線に立っていることを誓った。

ほかにも平井堅は、鳴かず飛ばずだった10年前にユーミンの「オールナイト−」にゲスト出演した際、ディレクターに拒否されたにもかかわらず、ユーミンがライブチケットの告知を許してくれたという心温まるエピソードを吐露。元ニッポン放送社長で「オールナイト−」の初代パーソナリティー亀淵昭信氏(63)がユーミンの10代のころの素顔を明かすなど秘話も満載。ほかに槇原敬之(36)、藤井隆(33)らが出演。

ユーミンは「トークしていてすごく楽しかった。この番組は画期的です」とゴキゲンで、番組のシリーズ化に意欲を見せていた。

★ライブパフォーマンスで魅了
番組では、トークのみならずライブパフォーマンスでも魅了する。自らピアノの弾き語りでaiko(30)と荒井由実時代の「ひこうき雲」をデュエットしたり、小室哲哉(47)とはtrfの「Boy Meets Girl」を小室の伴奏でセッション。ユーミンが邦楽曲をカバーしてテレビで歌うのは初めてだ。また、来年発売のニューアルバムに収録する新曲「Forgiveness」を、武部聡志(48)の伴奏で初披露する。