とくダネ! スター☆まるみえチャンネル キャプチャー画像


とくダネ! スター☆まるみえチャンネル キャプチャー画像2

 デーブの取材姿勢に敬服…「まるみえ」放送前夜はいつも寝不足

 「とくダネ!」の「スター☆まるみえチャンネル」担当のデーブ・スペクターが、めずらしく髭ぼうぼう、疲れた表情で本番前の打ち合わせにやってきた。「夜遊びしすぎかな?」と、聞いてみると、「いやあ、ほとんど寝てないんだ。最新映像を集めるのに苦労したよ」

 実は、この日の「まるみえ〜」では、人気歌手、ブリトニー・スピアーズの話題を放映する予定になっていた。

 「ブリトニーが1800万円のベンツの新車を購入。が、運転がヘタクソで、駐車するのに何回もやり直し。パパラッチからも『頑張って!』と声援が飛んだ」 という内容のもの。

 が、この話題、まだ日本ではどこにも放映されていない。それだけに、なんとかそのヘタクソな駐車をする映像を、デーブは入手しようとしていたのだという。そりゃ、映像があるとないでは大違い。さすがデーブ、時差があるロスと朝方まで交渉して、笑える映像をやっと入手に成功したのだ。

 いやはや、デーブの執念にはまったく、おそれ入った。それにしても、よくこんな映像を入手できるルートを知っているものだ。デーブに聞くと、「企業秘密なんだよね。ハリウッドのパパラッチは大勢知っているけど、皆オフィスもない一匹狼なんだよね。だから情報が入ってもガードが堅いんだ。信用してもらうのに時間がかかるんだよ」と、渋々答えた。

 交渉が成立すると、今度はインターネットで映像を送ってもらう作業にまた数時間かかるとか。結局、「まるみえ」放送前夜は、いつも睡眠不足になるそうだ。いつもながら、デーブの取材姿勢に敬服する。