ロッテ 日本一 画像

ロッテ 日本一 画像

キャプチャー画像2

ボビー・ロッテ圧倒的日本一! 日本シリーズ第4戦
 31年ぶりの待ちに待った日本一だ。ボビー・バレンタイン監督(55)が外国人監督として初めて日本プロ野球の頂点に立ち、敵地・甲子園で3度、宙に舞った。シリーズ史上5度目の4タテで、第1戦からリードを許さないままの4連勝は史上初。圧倒的な強さで、セの覇者・阪神を下した。総得点33、総失点4の完全Vで、1974以来3度目の栄光を勝ち取ったロッテは、11月10日からアジアNO1の座をかけて、アジアシリーズ2005(東京ドーム)に挑む。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計

ロッテ 0 2 0 1 0 0 0 0 0 3

阪神 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2

[勝]セラフィニ 1試合1勝

[S]小林雅   1試合1S

[敗]杉山    1試合1敗

[本]李承ヨプ3号2ラン(杉山・2回)

KAT−TUN亀梨も大感激!ロッテ日本一に祝福の声続々
芸能界のロッテファンを歓喜させたボビー・バレンタイン監督(中央)らロッテナイン=甲子園球場
31年ぶりの日本一に輝いた千葉ロッテマリーンズに、芸能界のマリン党も次々と祝福コメントをサンケイスポーツに寄せた。

祝・ロッテ日本一へ

ロッテのチョコレート「クランキー」とガム「プラスX」のCMに出演中のKAT−TUN亀梨和也(19)は、「今年のロッテは強いなぁと思ってましたが、こんなにも強いとは! 31年ぶりの出来事が、僕らがCMに出ている今年だなんてホント感激です」と大喜び。残念ながらスタジオ収録の仕事があり、テレビ観戦はできなかったが、「僕も子供のころからずっと野球をやっていたので、自分のことみたいにうれしい。すごい勢いのある勝ち方だったし、なんだか日本中が元気を分けてもらったような感じですよね」とガッツポーズだ。

日本テレビ系「野ブタ。をプロデュース」(土曜後9・0)に主演するなど絶好調の亀梨の勢いが、ロッテナインに乗り移った格好。亀梨は「KAT−TUNもマリーンズに負けないように頑張ります」と、ロッテと同じ日本一の活躍を誓っていた。

★サブロー夫人・中嶋ミチヨも夢心地
ロッテの4番打者、サブロー選手(29)の妻で女優、中嶋ミチヨ(32)=写真左=は、甲子園球場で喜びを爆発させた。

4歳の長女と生後6カ月の長男を連れて球場入り。平成12年の結婚以来、スタミナたっぷりの手料理で支えてきた夫をスタンドから見守った。優勝の瞬間は飛びはねて喜びを表現。「リーグ優勝も信じられなかったけど、まさか日本一にまでなれるなんて…」と夢心地。夫は4打席無安打に終わったが、「日本一を味わえただけで本当にうれしい。これから(夫の待つ)ビールかけ会場に行ってきます」と笑顔で球場を後にした。

◆女優・上戸彩(20)
「本当にみんな、みんなステキでした。日本一の余韻を思う存分楽しんでください。私も(CM出演する)ロッテのアイス『爽』を食べながら、かんぱーい!」

◆ロッテ「フラボノガム」のCMに出演する女優・香里奈(21)
「観戦にはいけずテレビで応援してました。そう簡単になれるものではないプロ野球の世界で、日本一は見事です」

◆5月13日のバレンタイン監督の誕生日に始球式をしたタレント・小倉優子(21)
「今年2月のキャンプにお邪魔させていただいたとき、選手や関係者のみなさんが優しく迎えてくださったことを今でもうれしく思います。日本一の瞬間、自分のことのように喜んでしまいました」

◆バレンタイン監督が日本のアーティストで一番好きなロックバンド、DEENのボーカル・池森秀一
「監督に声を掛けていただいたことがきっかけで、応援をさせていただいてきた。大きな歓喜、感動を味わうことができ本当に幸せです」

ニッポン放送松本秀夫アナウンサー(44)
「優勝の瞬間は放送席の後ろで仕事を忘れ携帯電話のカメラで撮影してました。チームの勝利より個人記録という時代もあったが、いま全員がチームのために戦っている。そんな姿に感動した。(釣り仲間で友人の)堀選手に『今度ゆっくりカワハギ釣りに行こう』」

◆ロッテファン歴13年、元高校球児の俳優・永島敏行(49)
「まだ信じられない。撮影中でテレビ観戦はできなかったが、千葉から家内が経過を携帯電話で報告してくれた。ロッテはデータを土台にのびのびとやってきて、これまでにない形で“野球を楽しもうぜ”という流れになった。今回の優勝は日本の野球を変えると思う」

◆8月8日、日本ハム戦で始球式をした歌手・橋幸夫(62)
「快挙だ!プレーオフを勝ち抜いた運と勢いを味方につけての日本一。これも実力でしょう。来年はもっと応援するので、メジャーリーグに負けない面白いプロ野球を見せて下さい」

◆千葉県出身でロックバンド、サンボマスターのドラム・木内泰史(29)
「最後の最後まで好きなチームを応援することができ、幸せな1年でした。マリーンズは千葉の誇りです。感動をありがとう!」

★熱烈虎党の千秋は嘆き節…
熱狂的な阪神ファンのタレント、千秋(33)は「ロッテが強すぎたのか、阪神が弱すぎたのか、夢見るすきも与えてくれなかった。野球は楽しいものなんだということを身を持って教えてくれたロッテ。今の阪神にはそれが足りなかった」とガックリ肩を落とした。

だが、すぐに気をとり直し「王者としてセ・リーグを制し、再び“日本一”という忘れ物を取りに行こう。弱くても弱くても支えてきたトラキチでっせ。いつまでもついていくよ!」と宣言した。

★DVD緊急発売!
ペナントレースから日本シリーズまでダイジェストで振り返る千葉ロッテマリーンズ公認の優勝記念DVD「夢の翼!〜2005千葉ロッテマリーンズ激闘の真実〜」(ポニーキャニオン、3990円)が11月19日に緊急発売される。

★ロッテ日本一記念切手を販売します!
サンケイスポーツでは千葉ロッテマリーンズの31年ぶりの日本シリーズ優勝を記念して、球団公認の写真付き切手を販売します。切手はバレンタイン監督と野手9人の野手編と、投手8人、捕手2人のバッテリー編の2シート。切手にできなかった選手もできるだけ写真を台紙に掲載しました。背表紙に付いている背番号26は今年1年、日本一をともに勝ち取ったサポーターの証です。価格は4200円。

申し込み方法は以下の通りです。

◎郵便振替 口座番号00120−3−148726 サンスポ開発「ロッテマリーンズ切手」係
  ◎インターネット サンケイスポーツe−shop http://arc.fujitv-mirai.com/sanspo/
  ◎携帯電話 サンケイスポーツe−shop http://www.ubcoma.net/sanspo/