本田美奈子 白血病で死去 画像5


本田美奈子さん告別式に3700人

運び出される本田美奈子さんの棺の横で、涙にくれる母・工藤美枝子さん=埼玉県朝霞市斎場

 6日に急性骨髄性白血病のため死去した歌手・本田美奈子さん(享年38 本名・工藤美奈子)の葬儀・告別式が9日、埼玉県朝霞市朝霞市斎場でしめやかに営まれた。戒名は釋優馨(しゃくゆうしょう)。04年にミュージカル「クラウディア」で共演した俳優・岸谷五朗(41)が号泣しながら弔辞を読み、芸能界を中心とする関係者700人とファン3000人が別れを告げた。

 こみあげる嗚咽(おえつ)を抑えることができない。参列者に微笑む遺影に向かい、岸谷は震える声で“お別れの手紙”を読み始めた。

 「あなたはいつもまじめで、いつも謙虚で、いつも仲間のことを考えていた。こんなにいい子とはもう二度と出会えないでしょう…」

 途中、何度もあふれ出る涙を手でぬぐった。04年5月から3カ月間、舞台をともにした思い出が脳裏をよぎる。

 「再び同じ舞台に立つという約束はかなわなかったけど、ぼくたちはこれからも舞台づくりをしていく。いつも美奈子ちゃんが見てるから、サボれないね」

 遺影に誓う。だれよりもステージを愛していた本田さんを知っていればこそ。最後は「本当の天使になった美奈子ちゃんへ」と締めくくった。

 午前10時の開式を待ちきれず、同8時には斎場前に記帳を待つファンの長い列ができた。戒名は「優しい声」を意味する「釋優馨」。その声が生でもう聞けなくなったのを惜しみ、全国のレコード店にはファンが本田さんのクラシックCDシリーズ「AVE MARIA」「時」「アメイジング・グレイス」を求めて殺到。「アメイジング―」には1万枚以上の追加注文があった。

 正午、本田さんが大好きだったというひまわりの花に飾られた紺色の棺が出発。「美奈子ちゃん、ありがとう〜」とファンの絶叫がこだました。

  続きを読む